独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

保険薬局の方へ

外来がん化学療法

外来がん化学療法では、病院で投与される注射抗がん薬と保険薬局にて調剤される経口抗がん薬との組み合わせの治療や副作用防止のための支持療法が幅広く行われています。そこで当院では地域全体でがん薬物療法の安全性を高める目的として、地域の保険薬局との連携(情報共有)を推進しております。保険薬局からの情報は、トレーシングレポートとしてフィードバックされ、当院薬剤師は主治医にその情報を伝えることで次回の診療に反映できるよう心がけています。
トレーシングレポート様式をダウンロードして頂き、FAXにて薬剤部まで送信ください。なお、他の様式(浜松市薬剤師会等)を利用いただいても構いません。
また、地域の保険薬局と定期的に研修会を実施し、がん種毎のレジメン紹介や注意すべき副作用について情報共有を行い、連携の強化を図っています。

承認レジメン一覧

外来がん化学療法レジメンをご覧いただく前に

当該化学療法レジメンは、当院化学療法委員会で審査され承認されたレジメンについて、その内容を保険薬局薬剤師などが利用するために公開するものです。当院の外来化学療法室で抗がん薬治療を実施された患者さんには、「レジメンシール」をお渡ししています。レジメン名を確認して頂き、該当するレジメン情報を参照して服薬指導、薬学的管理にお役立てください。投与量、投与スケジュール、支持療法等は患者さんの状態によって変更される場合があります。なお掲載内容については、無断転用を禁じます。