独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

栄養管理部

病院栄養士は、入院・外来の患者さんに、病気の治療・回復・合併症の予防を目指して栄養管理や栄養指導を行っています。 また、ろうさい病院としての特殊性から、勤労者医療(生活習慣病予防のための食生活とは?などの啓蒙活動)の取り組みを行っています。
入院患者さんへの食事は朝、昼、夕の3食、365日、選択メニューのサービス(入院患者の約7割)を実施しています。 患者さまのご要望には機敏に反応し、より良い食事作りに前向きに取り組んでいます。

慢性腎不全に対する食事療法

保存期慢性腎不全という病気は、放っておけば必ず病気は進行し、透析療法に頼らざるを得なくなります。 しかし、主たる治療法の一つである「低たんぱく食事療法」をしっかり行えば、透析導入をずっと先に遅らせることが出来ます。 当院は、腎臓内科医師の治療方針の下、食事療法に取り組んでいます。

慢性腎不全の食事療法ミニ知識

○低たんぱく食と十分なエネルギーの確保
慢性腎不全の進行を遅らせる食事療法としてもっとも大切なのは、蛋白制限と充分なエネルギー摂取です。 蛋白制限は、その燃えカスを減らし腎臓の負担を軽減し、透析導入までの期間を遅らせます。 低蛋白食(0.5~0.6g/Kg標準体重/日)を行なう時もっとも注意が必要なのはエネルギー不足です。 エネルギーは充分(35Kcal/Kg標準体重/日)摂取する必要があります。 しかし、ふつうの食品のみでは、十分なエネルギー量を確保できません。そこで、低蛋白の特殊食品を利用することになります。 腎不全教室の調理実習で特殊食品の調理法をご紹介しています。

○塩分の制限
塩分の摂りすぎが血圧を高め、高血圧が腎臓を傷めます。塩分の摂りすぎは、水を引き寄せ、むくみの元になります。

○カリウムの制限
腎臓の働きがおちると、身体にたまりやすくなります。血液中のカリウム値が高くなると、脈が乱れたり、心停止が起き、危険です。

○リンの制限
腎臓の働きがおちると、身体にたまりやすくなります。リンは腎臓の働きを更に低下させます。