独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

よくある質問

胎児への被ばくで影響は?

胎児がX線ビーム内に入らない検査(妊娠中の母親の胸部・頭頚部・四肢のX線検査など)では、胎児はほとんど被ばくをしていません。 なぜなら、撮影する部位に限定してX線を照射しているからです。 また、100mGy以下の胎児線量では、放射線被ばくによる妊娠中絶に医学的な正当性はありません。 通常の多くのX線診断検査においては、この100mGyという胎児線量を超えることは極めてまれです(一部の放射線治療などは除きます)。 通常に実施された多くのX線診断検査による出生前の被ばく線量では、出生前死亡・奇形・精神発達障害のリスクが増加して、自然発生率を上回ることはありません。 100mGy以下の胎児線量での放射線誘発の小児がんや白血病のリスクは、自然バックグラウンドレベル(人工的な放射線被ばくがない)群と比べ、ほとんど差はありません。

X線撮影時の介助者の被ばくは大丈夫?

子どもやお年寄りのX線撮影の介助をご家族の方にお願いすることがあります。 その際、女性の方の場合は妊娠なさってないことを確認の上、防護衣を着用してお願いします。 医療被ばく線量は非常に低く、健康上問題とならないものです。

放射線を受けるとがんになるの?

医療における放射線検査被ばくは、高線量率の被ばくと比べてはるかに少なく、これまで発がんに関する確証は得られておりません。

放射線検査は身体に害があるの?

放射線検査には被ばくというリスクがあるのは事実です。それでも利用するのはリスクに比べ利益の方がはるかに上回っているからです。 放射線検査での被ばくは、人体の安全を確保するという立場に立って最小限に抑えるよう配慮されております。

放射線を受けた子や孫に何らかの遺伝的影響はあるの?

人間の特定の集団において放射線が自然の遺伝的影響の発生率を高めているとの例はまだありません。

放射線を受けると不妊になるの?

通常の放射線による検査においては大線量を受けることはまずありませんので、不妊の心配はいりません。 ただし、不妊の原因は複雑であり、放射線を受けたか否に関係なく原発不妊の頻度は世界的にみても10%の夫婦に認められています。

核医学検査(RI検査)ってなに?

ガンマ線という放射線を放出するくすり(放射性医薬品)を静脈から注射し、 検査用のベットで静かに横になっている間にガンマカメラという装置で体の様子を画像(シンチグラム)にする方法です。(20~30分) 核医学検査(RI)の多くは静脈から注射し、通常1~3時間待って撮影になります。 検査の種類によっては直後に撮影したり、2~3日後にもう一度来院して頂いて撮影になる場合もあります。

乳がん検診の所要時間はどれくらい?

マンモグラフィ検診における乳がん検診の所要時間は受診される曜日によって異なります。
当院では年に3~4回程度の休日乳がん検診を実施しております。休日での乳がん検診所要時間はおおよそ1時間程度です。
平日では、おおよそ3時間程度お時間をみてご予約されることをお勧めします。(同日に他のがん検診等を受診される場合はこの限りではありません。)